この度、栃木ゴールデンブレーブスが加盟する独立リーグ・ルートインBCリーグ(Baseball Challenge League)では、下記の通り、来季のリーグ参加球団及び体制についてお知らせ致します。
来季のルートインBCリーグでは以下の8球団でリーグ戦の開催を予定しております。
【参加球団】
・福島レッドホープス
・茨城アストロプラネッツ
・栃木ゴールデンブレーブス
・埼玉武蔵ヒートベアーズ
・神奈川フューチャードリームス
・群馬ダイヤモンドペガサス
・新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
・信濃グランセローズ
【運営体制について】
地区割及び試合数などの運営体制については、別途お知らせ致します。なお、現状の西地区4球団(富山球団、石川球団、福井球団、滋賀球団)については、新たなリーグ発足・運営を予定し、詳細を9月16日に発表予定です。
【今後のルートインBCリーグについて】
〇リーグミッションの更なる追求
15年の歴史に裏付けされた「ふるさとの全力プロ野球」として、リーグミッションの「野球を通じて、地域と共に、地域を豊かに」をより強く実現して参ります。また、これまで以上に日本野球機構(NPB球団)や各地の独立リーグとの関係性を強固なものとし、地域の野球熱を高め、野球事業で地域社会を盛り上げていきます。
〇野球とファンの新たな関係構築
これまでの歴史を大事にしながら、私達にしかできない柔軟且つ大胆な発想で、コロナ禍においても、日本全国の野球ファンはもちろん、野球にあまり触れたことのない方々にも野球を身近に感じていただけるよう、今までにない発想で新しい様々な試みに挑戦していきます。
ルートインBCリーグの今後の取り組みや様々な企画については、9月中旬以降順次お知らせ致します。