イープラスpresents 2018ルートインBCL×読売巨人軍交流戦
『男・村田祭り!株式会社KYOWAプレゼンツ栃木が結構盛り上がってきてるぜ記念試合』
「栃木ゴールデンブレーブスvs読売ジャイアンツ3軍」試合結果
5月11日(金)18:00~PB @小山運動公園野球場

読売
102 001 101 |6
200 001 031 |7
栃木GB

▼栃木GB スターティングメンバ―
① 6:谷津鷹明(2)
② 5:野崎新矢(6)
③ 7:山崎貴之(32)
④ 3:八木健史(27)
⑤ 4:ルーカス(7)
⑥ 9:橋爪脩祐(12)
⑦ 8:髙野勇太(55)
⑧ DH:ジョン・ソテロプロス(33)
⑨ 2:内山太嗣(22)
P:ウーゴ(66)

ウーゴ、韓善泰、中村、前田、橋詰ー内山
【本】橋爪(第1号ソロ)
【二】山崎、ルーカス、八木

【辻 武史監督コメント】
今日は良く最後まで粘り強く戦ったなと思います。読売ジャイアンツ戦ということで、選手達の気合というものも感じたし、試合前にはしっかりアピールしてこいと送り出しました。その中でキャッチャーの内山が捕球してから正確な強いスローイングを見せてくれたのは評価できると思う。選手も今までの失敗を糧に日々成長しているのを感じるし、今日に関しては打席の中で不安がってる選手は一人もいなかった。自分がヒーローになるつもりで今後も1打席1打席を大事にしてほしい。途中から出た松井がサヨナラを放ったが、良く打ってくれたと思う。NPBを目指す選手たちにとって先ずはプロのユニフォームを着た3軍の選手に勝たない事にはNPBへ上がれないと言い続けてますし、今日は最後までそういう姿勢がみんな出ていて頼もしいと感じました。

【村田 修一選手コメント】
今日はこれだけのファンの方にお越し頂いて、代打の1打席のみになってしまいましたけど、凄く良い場面で出させてもらったので、何とか1本打ちたかったです。古巣のジャイアンツの試合ということで、知っている選手も沢山いて僕にとっても物凄い刺激になりましたし、僕もまた頑張ろうと思いました。明日から2連戦あるのでそこでまた元気にプレーしている姿を見せたいと思います。今日は松井がサヨナラを放ったが、いつも熱心に何でも聞いてくる後輩で、そういう選手が打ってくれたのは本当に嬉しいし、若い選手と野球できて本当に楽しいし、僕も負けない気持ちでやっていいきたいです。本当は万全な体制で野球をできればいいですが、これだけ応援してくれている方がいますし、バットは振れるので全力応える事が今できる事だと思ってやっています。

【松井 永吉選手コメント】
最後の場面は率直に打ててよかった。打ったのは真っ直ぐで何とか落ちてくれてという思いで結果的にサヨナラ打になりチームが勝利することができてよかったです。明日からもジャイアンツとの2連戦があるので3連勝するつもりで戦いたいと思います。

【橋爪 脩祐選手コメント】
ホームランにしたのはスライダーで前の打席にその球種を見ていて狙い球を絞っていけた結果、初球に捉える事ができてよかった。人生で1番の会心の当たりだったと思います。僕は今年でBCL4年目なので、ジャイアンツ戦だからといって意識することはなかったが、相手の先発がドラフト1位の桜井投手だったので、何とか食らいついてやろうという気持ちはありました。打てた事は今後の自信にしていきたいと思います。

【髙野 勇太選手コメント】
8回に一時は勝ち越しとなるタイムリーを打つことができてよかった。気合が入っていて積極的にいってやろうという気持ちでした。負ける事が嫌で、今日は勝つことができてよかった。

【内山 太嗣選手コメント】
今日は持味であるスローイングを見せる事ができてよかったが、握りかえのミスもあったので、今後の課題かなと思います。僕の場合はスローイングが武器でそこはアピールできたと思います。配球面では甘い球を確実にとらえてくるのは流石だなという印象で、それでもしっかりコースを投げれば防げる場面もあった。相手キャッチャーの岸田選手は同じ年で昨年ドラフト2位で入団した選手だが、高校、社会人時代から意識しているところがあるので、負けずにやっていきたいです。