いつも栃木ゴールデンブレーブスへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。さて、栃木ゴールデンブレーブスでは、「村田修一選手の入団記者会見」を行いましたのでご報告いたします。
■日時:2018年3月9日(金)13:00~
■会場:小山グランドホテル
■出席者:株式会社栃木県民球団 球団代表 藪下和弘
株式会社栃木県民球団代表取締役社長 江部達也
栃木ゴールデンブレーブス 監督 辻武史
栃木ゴールデンブレーブス 村田修一
<栃木ゴールデンブレーブス 監督 辻武史 挨拶>
まず初めに村田選手が入団することに感謝しています。私は村田選手の三塁線のダイビングキャッチがとても印象的で、BCリーグ全員の選手にみせてもらいたいです。一野球人として、村田選手のことは凄く尊敬していまして、男村田として夢を追いかける姿は本当にかっこいいと思います。村田選手には若手のお手本となってプレーして頂きたいですし、地域の子供たちに夢と感動を与えてもらいたいと思います。
<村田修一選手コメント>
栃木ゴールデンブレーブスに入団することになりました村田です。昨年の10月に戦力外受けてから長い間考えましたが野球を続けたい気持ちが一番でした。NPBでは駆け足で15年間過ごしてきまして、今回の事で家族のことを深く考えたくさん相談をし、今まで以上に家族と会話をしてきました。栃木ゴールデンブレーブスへの入団は妻の実家にゆかりがあり大学の監督の出身が小山市であるのも決めてです。今後はゴールデンブレーブスのために精進していき、どんな結果になったとしても自分の人生だと思って真摯に受け止めて頑張ってきたいと思います。身体も元気ですし一生懸命野球している姿を栃木県民の皆様はじめ、ファンの方々に間近で見て頂きたいと思います。
BCリーグというのはNPBを目指す若手選手が多い印象で、自分は強面なのでゴールデンブレーブスの選手は声をかけづらいと思いますので、自分から積極的にコミュニケーションをとって溶け込んでいきたいと思います。また、対戦相手のピッチャーも体に近いところに向かってきてくれて構わないですし、受け入れる心の準備はできています。NPBへ行くんだという、野球に対する真摯な姿勢は自分も見習いたいですし、1打席1打席集中して臨みたいと思います。
25番を用意して野球をする環境を与えて下さった栃木ゴールデンブレーブスに感謝し、元気な姿で野球をしている姿をお見せしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。